研究紹介

主要な研究課題

最適化理論を用いた河川・湖沼水質管理のための意思決定支援モデルの開発

河川や湖沼といった水域の自然環境を保全するには,そこへの流入負荷量をコントロールすることが最も効果的です。しかし,その負荷は農業・工業といった人類に不可欠な生産活動に起因しているため,それらと環境との調和に配慮した水域水質管理法を考える必要があります。同時に,微生物や植物等による水域内の汚濁物質の分解除去(水域の自然浄化機能)を有効活用することが望まれます。

本研究では,最適化理論を用いて,水域における物理化学現象や人為的制約を定式化しつつ多様な相競合する目的を明確にし,これらを調整した合理的で説得力のある水質管理案を導く意思決定支援モデルの開発を行っています。
その際,GIS(地理情報システム)を活用して流域土地利用・標高・気象・水質等のデータ集積や水文解析を実施し,意思決定支援モデルの構築に役立てています。

河川水質管理モデル

大規模河川の水質の長期管理を目的に,GISを用いた汚濁源や排水流下経路の特定を基礎として,河川水質管理モデルの開発を行っています。
図1は河川水質保全を考える滋賀県野洲川中流部(流路長18.6km)への点源排水と面源排水の流入位置を矢印で示したものです。

図2はこのときの事業場(点源)の許容最大汚濁負荷量を,負荷の現況と比較したものです。これより負荷削減努力が必要な事業場が特定できます。

図1 野洲川中流部への排水流入位置(実線矢印)と事業場(ITPS)の関係(右上表)

図1

図2 事業場から排出されるCOD(化学的酸素要求量)負荷量・濃度の最適値と現在値

図2

湖沼水質管理モデル

湖沼水質管理モデルより求まる許容最大負荷量を流入河川に割り当てる研究を進めています(図3)。
湖内の流速分布のシミュレーションに基づきCOD濃度分布を予測する数値モデルを,湖沼水質管理モデルに組み込んでいます。
湖内の水質環境基準,各流入河川流域での土地利用の相違を踏まえた負荷配分の公平性といった人為的・社会的制約にも配慮しています。
流入河川水質の許容値を河川水質環境基準値として遵守すれば,下流の湖沼の水質を良好に保つことができます。

図3 諏訪湖内の流速分布と流入6河川への許容最大COD負荷量・濃度の最適配分

図3

農地負荷管理モデル

農地が主体の集水域を対象に,各圃場へ全窒素の許容最大排出負荷量を最適に配分する研究も行っています。

図4に示す滋賀県の農業集水域(8.43km2)を対象に,E川やその下流のN内湖での水質保全に配慮した上で,集水域内1,402の水田・畑地への許容全窒素排出負荷量(5月8日時点)の最適配分を試算した結果が図5です。

これより最適な施肥量が推定できるため,本モデル化研究は近年注目されている環境保全型農業を優先すべき圃場の選定に活用できると期待されます。

図4 滋賀県農業集水域内の水田・畑地と用・排水路,河川,内湖の位置

図4

図5 水田・畑地への全窒素許容最大排出負荷量の最適配分

図5

ページトップへ

Copyright (C) Water Resources Engineering. All Rights Reserved.